ジョグジャ航空博物館
先月ようやくジョグジャカルタにある航空博物館(正式には、Museum Pusat TNI AU “Dirgantara Mandala”)に行ってきた。アジスチプト空港近く、空軍基地の内部にある。そのときの写真を幾つか。
まずは軽く(?)ムスタング。
次は、ここを訪れる日本人のほとんどはこれが目的であろう、零戦。戦後パプアで鹵獲されたものらしい。現存する機体は日本に10機、海外に17機あるうちの一機。
中島飛行機の隼。連合国からはOscarと呼ばれていた。
再び三菱の九九式偵察機。プレートには”Guntei”(おそらく軍偵察機)と書いてある。もともとは襲撃機として設計されたものを艤装したもの。(2013.3.6 写真が間違っていたので、差し替えました。)
続きまして、旧ソ連製。日本ではあまり見れないだろう。まずMIG-17。
MIG-19. Wikipediaにもインドネシアにある機体の写真がある。
MIG-15. 複座式なので、練習機だろう。
ツポレフTu-16爆撃機。ソ連初のジェット爆撃機。尾翼下の機銃がある。
西側の機体もありますよ。Douglas A-4 Skyhawk.
最後に、軽攻撃機(COIN機)の代表、OV-10 Bronco。東ティモール侵攻に用いられた。
おお詳しいですね。
これほどたくさんジョグジャにあるなんて、初めて知りました。
いやいやKZNさんには敵いません。